どまんなかまち歩きは福井市順化の魅力を発掘します!

今日の福井は本当にポカポカと良いお天気です。

福井も連休日和といったところ。

 

さて、昨日開催しました福井春祭りとのタイアップ企画「どまんなかまち歩き」には12名の方がご参加くださいました。

本当にありがとうございました。

 

どまんなかまち歩きとは片町、呉服町周辺など順化地区の魅力あるお店の紹介や、町の道々にある歴史に地元の人間が案内人となって歩き、触れてもらう企画です。

 

今回のコースは、

「どまんな館」→「国嶋商店さん」→「小大黒屋さん」→「小田昆布さん」→「角七さん」→「天たつ」→「どまんな館」

という総行程2時間ほどのコース。

 

案内人はというと、私でした。

 

参加費もいただいての開催ですので下手なものは出せないと色々と勉強していたのですがなかなか本番ではうまくいかないもの。

これまでも何度もまち歩き案内人はしているのですが、やはり緊張しました。。

 

町の語りべさんによる順化地区のお話し

町の語りべさんによる順化地区のお話し

 

小大黒屋さんの資料館

小大黒屋さんの資料館

角七さんの地産地消のお話し

角七さんの地産地消のお話し

 

何とか無事終わり参加者の方に感想を聞いてみると、

「楽しかったよ。ありがとう!」

という嬉しいお言葉!

 

定期的に開催しますこの「どまんなかまち歩き」。

次回の開催は今のところ未定ですが、たくさんの方にこの順化地区を知っていただき片町、呉服町に足を運んでいただけたらとっても嬉しく思います!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>